2011年09月
2011年09月23日
2011年 夏 イギリス&スコットランドの旅 10 グラスゴー
8月6日(土) グラスゴー
グラスゴー大聖堂、マンゴー宗教博物館、ケルビングローブ美術・博物館へ

スコットランド教会の大聖堂。12世紀にデビッド1世により創建。
増改築を繰り返し、15世紀頃に現在の姿になった。
宗教改革でスコットランドの教会のほとんどが破壊されたなか、
唯一完全に現存しており、同国屈指のゴシック様式の
建造物として知られる。

ゴシック建築
『12世紀後半から花開いたフランスを発祥とする建築様式。
最も初期の建築は、パリ近くのサン=ドニ(聖ドニ)大修道院教会堂
(Basilique de Saint-Denis)の一部に現存する。
イギリス、北部および中部イタリア、ドイツのライン川流域、
ポーランドのバルト海沿岸およびヴィスワ川などの
大河川流域にわたる広範囲に伝播した。
「ゴシック」という呼称は、もともと蔑称である。
15世紀から16世紀にかけて、アントニオ・フィラレーテや
ジョルジョ・ヴァザーリらが、ルネサンス前の中世の芸術を
粗野で野蛮なものとみなすために「ドイツ風の」あるいは
「ゴート風の」と呼んだことに由来する
(ゴート族の建築様式というわけではない)。
ゴシック建築は、尖ったアーチ(尖頭アーチ)、飛び梁(フライング・バットレス)、
リブ・ヴォールトなどの工学的要素がよく知られており、
これらは19世紀のゴシック・リヴァイヴァルにおいて
過大に評価されたため、あたかもそのような建築の
技術的特徴のみがゴシック建築を定義づけると考えられがちである。
しかし、ゴシック建築の本質は、これらのモティーフを含めた
全体の美的効果のほうが重要で、ロマネスク建築が部分と
部分の組み合わせで構成され、各部がはっきりと分されているのに対し、
ゴシック建築では全体が一定のリズムで秩序づけられている。』
(Wikipediaより引用)

どくろマーク!
ドイツ、スペイン、イタリアなどから団体の
観光客がたくさんいた。
階下に教会。聖マンゴーのお墓。

聖マンゴーのお墓。
教会を飾っていた顔
船をひっくりかえしたような天井。
次に、聖マンゴー宗教生活美術・博物館へ

入り口を入ると 禅風の庭園。
いろんな宗教について紹介してある。
ラファエル前派の様式のステンドグラス。
手のたくさんついている仏像。
ミイラのマスク
ヒンズー教のシヴァ神
シヴァ神の像の解説。
「Shiva has a third eye, which is a
symbol of wisdom.
Hindus believe that their soul will be born again.
This cycle of birth, death and rebirth is called Samsara.
This cycle can sometimes be shown as a circle.
The flames around Shiva are symbols of destruction
and rebirth.
Shiva`s raised left foot is a symbol of freedom.
Shiva is dancing on the Demon of Ignorance.」 etc...
色々な宗教の生死や生き方についての展示

メキシコの死者の日風だな・・・
Fertility Figure 豊饒
Birth 誕生 
Childhood 子ども時代
仏教
キリスト教
ヒンズー教
イスラム教
ユダヤ教

宗教についての子ども向け体験コーナー
クイズや宗教グッズに触れられる。
もちろん大人も楽しめる。
スコットランドの衣装を着た人が!
街中でもパーティーか何かに参加する人が
こうした格好をしていました。
2011年09月19日
読書録 「発達障害のいま」 杉山 登志郎を読む5
分かりやすい本。印象に残ったところを抜粋する。
「3つの問題
子ども虐待をはじめとする迫害体験が
重大な結果を引き起こすのか。
これには、自閉症スペクトラム自体の体験
世界と、さらにそれに関連するどくじの記憶
の病理であるタイムスリップ現象が関係して
いる・・・。
自閉症スペクトラムとトラウマとの関連には
次の3つの問題がある。
1.自閉症スペクトラム障害の場合、普通に生活をしていても
怖い世界が広がっていて、トラウマ的になりやすい。
これはとくに知的な障害をもつ子どもにおいて著しい。
2.自閉症スペクトラム障害の場合、タイムスリップと
いうトラウマにおけるフラッシュバック類似の記憶の
病理が介在し、普通なら年月が経てば忘れてしまう
ようなことがいつまで経っても忘れることができない。
長い時間が過ぎた後に、些細なきっかけで再現に
至ることも多い。
3.とくに診断が遅れやすい知的な遅れのない自閉症スペクトラム
障害の場合、子ども虐待の高リスクになり、もともとの発達障害
の基盤にトラウマが掛け算になることも多い。
自閉症スペクトラム障害の成人による回想や自伝では、
しばしば幼児期の怖い世界が語られる。とくに高い知覚
過敏症を抱える場合には怖い世界になってしまう。
知覚過敏性はその基盤として、返答対など情動のに関する
情報に関する情報の調律器官の機能不全が背後にあるの
ではないかと推測される。この知覚過敏のせいで、健常者
では、それほど怖くないことにおいても、しばしばかなり怖い
状況が生じてしまう。
さらに、彼らの独自の認知構造は、全体の把握が困難で、
部分にとらわれやすい特徴をもつ。その結果、見通しの
障害が生じ、不意打ち体験や秩序の混乱が容易に
引き起こされる・・・。
知的障害をもつ自閉症児の示す常同行為は、自分で一定の
刺激を作り出し、怖い世界からの入力をブロックしている姿
だし、また同一性の固執もそれが安心だからにほかならない。
また、自閉症スペクトラム障害全般に解離反応が起きやすい
のも、怖い刺激入力を切り離すと考えれば理解しやすい。
不眠の基盤になる過覚醒の問題は、もともと生理的な不安定
からなのであろうが、一方で、怖い世界に身構えている姿としても
理解できる。これに加えて特に知的に高い子どもの場合は
虐待の高いリスクになる。」
「タイムスリップ現象」
知的に正常知能を示す自閉症スペクトラム障害者の
例で紹介。
「彼は、幼稚園の頃から事あるごとに、友だちに突発的な
攻撃をして、問題になっていた。その理由を確認すると
・・・彼がいじめられたことを理由として挙げることが多かった。
しかし、いつのことかを確認すると、数ヶ月前に何か言われたり
叩かれたりしたことを突然もちだして、友達に仕返しを繰り返して
いたことが分かった。叩かれた方はきょとんとしてしまうので
あるが、彼は本気で怒っている。・・・」
「これは、トラウマに際して生じるフラッシュバックそのものである。
ただし自閉症スペクトラムにおいては、圧倒的に不快な記憶が多い
のであるが、稀に楽しい記憶についても認められることがあった。
単なるトラウマというよりも、自閉症スペクトラム独自の認知特性に
根付いた記憶の特徴と考えられる。・・・
タイムスリップは自閉症スペクトラム障害に普遍的にみられる現象。
とくに知的な遅れのない自閉症スペクトラム障害の青年のなかには
たえずフラッシュバックが意識に割り込み現在と過去とのモザイク状
の体験をもつものが存在する。」
「パニックの謎が解明」
「強力な行動療法的療育を行うことで高名だった
ある療育教室の卒業生たちにおいて
10年以上を経た青年期になると高い確率でパニックが
頻発。
・・・強力というよりも体験世界を無視した強引な療育であった
ことが明らか・・・自閉症の敏感さや過敏性を無視した
対応は、そのときにはなんら副作用もみられず成果を
あげたようにみえても、数年後、時には数十年後に
タイムスリップ現象の頻発という形で重篤な副作用を生じる。
自閉症スペクトラムの児童、青年は激しいいじめを
学校で受けることがいまだに多い。その時点では比較的
けろっとして反応が乏しいのにもかかわらず、現実には
いじめが収束したはるかあとに、強烈なフラッシュバックが
連続し、その後の対人関係を著しくゆがめてしまう。・・・
1980年代にわが国の児童精神科臨床において、大変で
あった自閉症の青年期パニックは、今日臨床の場で見ることが
非常に少ない。荒れた青年たちは、主として学校場面で
受けた不適切な対応への副作用がタイムラグを経て
現れていたことは明らか。その軽減は、・・・TEECHプログラム
をはじめとした自閉症スペクトラム障害の体験世界に沿った
対応をとることができるようになった成果・・・。」
2011年09月18日
2011年夏 イングランド&スコットランド旅行9 グラスゴーとスターリング
8月5日(金)
グラスゴーブキャナンバスステーションから
スターリングへ。
スターリング(Stirling)は、スコットランド中部の都市で、
人口約4万人。
かつてのスコットランド王国の首都で、
歴代のスコットランド王の勅許を
得た自治都市。
スターリング城へ向かう。
スターリングの町のメインストリート。


坂を上っていくと、ホーリールード教会が
みえてきた。
その手前にJail ツアーの案内。
Vicotorian Prison 
ホーリールード(聖十字)教会。
町で最も重要な建築物のひとつ。
現在のホーリールード教会は、1405年にスターリングを襲った
壊滅的な火災の後、1400年代に再建されたもので、
ウェストミンスター寺院を除けばイギリスの中で戴冠式が
挙行されたことのある教会のうち、
たった1つだけ現存している。
1567年7月29日に、スコットランド女王メアリーの
幼い息子がこの地で戴冠し、ジェームズ6世となった。
ジェームズ6世の夭逝した長男ヘンリー・フレデリック
(チャールズ1世の兄)もこの地で生まれた。
17世紀のスコットランド内戦の際には戦地となり、
オリバー・クロムウェルの軍隊による銃痕が
くっきりと教会の塔と後陣に残されている。
スターリング城
お城の前からの眺め
チケット購入 13ポンド。
1648年9月12日に、スターリングの戦いがおこなわれた。
スターリングの要塞は、18世紀のジャコバイトの蜂起の際も
戦略的に重要な役割を果たし続けたが、ジャコバイト勢力は
1715年に城郭の支配権を失った。1746年1月には、
イングランドとスコットランドの王を僭称するチャールズ若僭王
(通称「ボニー・プリンス・チャーリー」)の軍勢が町を包囲したが、
城を攻め落とせなかった。彼らが北方へ撤退する際、
軍需品が保管されていたセントニニアンの教会を破壊したため、
現在その教会は塔のみが残されている。

当時の城の生活、衣食住などについて
子どもにも分かりやすく展示。
James I とMary of Guiseの衣装
レイヤーで、中にどんな服を重ねてきているか
分かる。
ヨーロッパの都市から運ばれて
来た材料を使って作られていた。
別の部屋では・・・
ジェスターという王様たちに仕えた
道化師の仕事の紹介
「Entertaining the king and queen was a
serious job 500 years ago. With no
television, computers or video games,
the royal couple employed jesters to
amuse them with funny pranks,tricks and songs.
The court jesters looked different from everyone else.
They wore a special chequered coat or dress
and a hat with bells and donckey`s ears.
Jester were very clever with words and were only
people who could get away with saying cheeky things
to the king and queen!
James V`s jester was called John Lowes and Mary of
Guise had her own female jester called Senat who
came from France.」
スチュワート朝宮廷と音楽
「When King James V and his French queen
Mary of Guise lived here 500 years ago,
not a day went by without music being played.
The king and queen employed many
talented musicians.
Singing and dancing were part of everyday.
But other activities,
such as poetry, plays, hunting and eating were
also acompanied music.
.....」
木彫り職人
城の外側に石の彫刻でかざった。


1500年代 ジェームズ5世がライオンを
飼っていた場所。
スコットランド王室の紋章にも入っている。

王室への謁見。


スチュアート朝とチューダー朝
スターリング ヘッド
王や女王、ローマの英雄などの
姿が彫られている。
城の一室にスターリングヘッドが
天井にあった
読書録 「発達障害のいま」杉山 登志郎を読む4
とても分かりやすい言葉や臨床例、統計資料を使って
説明がしてある。印象に残ったところを抜粋。
「虐待とトラウマ
トラウマは発達障害に結びつくのか。
虐待の症例の中に、数多くの発達障害の
診断が可能な子どもたちがいる。
トラウマこそが発達障害の最大の憎悪原因」
「トラウマと普通の嫌なこととの違いは?
瀕死の体験をしたなど非常に衝撃的が
大きかった出来事や、とても辛い体験・・・
自動的な記憶の想起が続き、生活の縮小が
生じ、未来を考えることができないなど
明らかな日常生活におけるマイナスが生じている
状態が心的外傷後ストレス障害(PTSD)。
このトラウマを『心の骨折』と喩えることもある。」
「虐待は長期間にわたって、何度も繰り返される体験。
子ども虐待以外に、強制収容所での収監体験などがあり、
複雑性トラウマと呼ばれる。いわば『こころの複雑骨折』」
「自閉症スペクトラム障害は、生まれつき社会的な苦手さを
抱える発達障害。・・・・知的な遅れのない自閉症スペクトラム
障害が子どもの虐待の高リスクになぜなるか。
診断が遅れやすく、未診断の状態での愛着形成の
遅れは、養育者側に非常に強い欲求不満を作る。
両親が非社会的な行動をしつけのみによって修正しようと
すれば、あっという間に虐待に横滑りする。」
「ADHDと『しつけ』
ADHDは、多動、衝動、不注意の3つの症状を生まれつきもつ
発達障害。この多動がある子どももまた、発達の問題があるという
診断を受けなければ、それをしつけで何とかしようとした時に
やはり虐待が生じやすい。」
「愛着障害と解離性障害は子どもの虐待の後遺症に相当する
病態であり、同時に多彩な症状の中核をなす。」
「愛着の問題
愛着の形成は乳幼児期のもっとも大切な育ちの課題。
乳児期後半になると赤ちゃんは人見知りをするように
なる。それだけでなく、いつも親のほうに視線を向けて
いて、親といるときに一番リラックスしている。・・・
特に一歳をすぎると、しばしば・・・外の世界への好奇心で
いっぱいになって遊んでいた赤ちゃんが、はっと親の
不在に気づく。わっと親のもとに駆け寄り、べたべた触ったり
膝に顔をうずめたりひとしきりくっついて、しばらくするとまた
離れて探索に行く。これが繰り返される過程で徐々に子ども
は、親から離れることができるようになる。」
「乳幼児の認知能力では、目の前にいない親は自分の
世界からいなくなってしまう。しかし・・・目の前にいなくとも
親のイメージを思い浮かべることができるようになってくる。
そうして思い浮かべるだけで、エネルギー切れが起きなくなる。
つまり子どものなかに親が内在化される。これが愛着の形成。
・・・『内なる親のまなざし』と呼んでいる。それによって子どもは
一人でも直ちには混乱しなくなる。」
「トラウマからの防波堤
愛着の形成は対人関係の基本であるだけでなく、
情動コントロールの基盤でもある。愛着行動は、
子どもがおびえたときに養育者によって不安をなだめてもらう
一連の行動である。愛着の未形成は、したがって、自らを
なだめることが困難になってしまう。
・・・
『内なる親のまなさし』こそ社会性の核になるものである。
子どもが何か禁じられていることをやらかそうとする。
そのときにこれをしたら親がどんな顔をするだろうか
ということが思い浮かぶ。それが歯止めになる。
人間の基本的な感情は愛着形成がなければ成立しない
ものが含まれている。
たとえば悲哀の感情は、愛着者からの分離の気持ちであり、
誇らしい感情とは愛着者からの賞賛にほかならない。・・・
そして愛着はトラウマからの防波堤でもある。・・・」
読書録 「発達障害のいま」杉山登志郎を読む3
印象に残ったところを抜粋。
「発達凸凹」
「世界的な偉業をなしとげた人の中にも
高頻度に発達凸凹が見出される。
ただし大多数の発達凸凹は天才ではない。
独創的で天才的な仕事を成し遂げた一方、
極端に非常識なところや人間としての
円熟とは正反対の子どもっぽさ、・・・
社会的な欠落を少なからず抱えていた。
・・・高い能力の保持者である一方で
社会的な谷間も持っているという発達の
凸凹を抱えていた。」
「認知様式
・視覚映像優位型
・聴覚言語優位型
一般的な知的に高い人間の場合、
言葉による概念や認知、さらに言葉を
用いた思考が得意。学校もそのような
子どもへの教育が行われている。
映像や視覚イメージ操作による認知の
ほうが得意なグループは、しばしば
言語認知、文字の認知、言語による
概念形成、言語による思考などが著しく
苦手で時として欠如を抱える。
一方で、聴覚言語優位の人々の中にも
発達凸凹の人がいれ、その場合には
独特の視覚映像認知の欠落を抱える
ことがある。その代表は人の顔の識別
が苦手という「相貌失認」。
視覚映像優位型への配慮。
映像思考する子どもたちは、言語能力が
弱いにもかかわらず、視覚的、空間認知に
関する能力は強い面がある。聴覚刺激に
弱いからといって、聴覚的な刺激ばかり
与えるとストレスをふやすことになる。
その一方で、映像思考ゆえ一挙に高度で
本質的な理解を得ることが可能なことも
少なくない。
言語的な識別の力が弱く、記憶も苦手で
人によっては言語概念をいったん視覚映像に
翻訳して初めて理解できる人もいる。
・・・翻訳のタイムラグが生じ、会話が早いと
ついていけなくなることも多い。」
認知の様式を考慮してどのように
教育をすべきか
「・継次処理型指導の方略(聴覚言語)
小さな指導ステップを経て指導のねらいに到達
部分から全体へ
順序性重視:番号など用いて、課題解決順序を重視
言語による手がかりを用いて問題解決
時間的手がかり、分析的手法による課題解決
・同時処理型指導の方略(視覚映像)
本質部分を含む全体を最初に提示
全体から部分へ
関連性重視:提示された複数の刺激間の関連性に注目させる
映像や体の動きによる手がかりを用いて問題解決
映像的で総合的な手がかりを用いた問題解決」
「聴覚言語優位型の発達凸凹にみられる相貌失認
色や明度の認知に苦手さがあることが多い。
奥行きの認知が難しい。三次元映像の認知の
困難さが相貌失認の原因になる。
一方、しばしば二次元の映像、たとえば写真に
よる顔の識別などには問題がないことが多い。」
「相貌失認を直す方法。薄い色と偏光フィルターが
組み合わさったカラーグラスを用いる。個々の
人によって試行調整が必要。」
「この色つきレンズは視覚情報の絶対量を下げている・・・」
「視覚映像優位型認知と聴覚言語優位型認知は文字の
識別の違い。
視覚映像優位・・・色の認知が良好。動く映像や立体的な知覚
の記憶がよい。
線の認知に困難。色の認知は優れているので
文字を立体的にして色をつけることがお勧め。
しばしば白地に黒という印刷は非常に読みづらい
らしい。テンプル・グランディンは薄いブルー、
薄い黄色とか少しでも色がついていると俄然
みやすくなると強調していた。
聴覚言語優位・・・線の認知が得意。逆に色や明度の認知は
欠陥がある。二次的な静止した知覚に優れる。
文字の識別は概ねよい。斜め線の判別が苦手な
場合がある。」